当時の今頃は・・・

拍手やコメントありがとうございます。

仕事後、TVでやっていた日本のいちばん長い日を視聴。
岡本喜八(!一発変換できるのね)のほうは見たことあるんだけど、
最近のほうは未見。

岡本版のほうは見ていて怖かったなぁ。
軍人のセリフを聞き取りにくいくらいにヒステリックにしゃべっていて。
狂気と国の断末魔を表現していたように思う。
あと天皇役の人の顔を写さないとか(顔を見ることもできないほどの位を表現)

新しいほうは見やすくなっている気がした。
なによりセリフが聞き取りやすい。

モノクロとカラーで印象の違いもあるが、
戦後から時代が近いのと戦時中のフィルムはさんでいることもあって雰囲気は岡本版、
見やすさは新しいほう、でした。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

TVで見れたらいいですね。
宮城事件。クーデターですものね。
大変な時代を乗り越えて今があるんですね。

Re: No title

hippoponさん、こんばんは。
返事が遅れてごめんなさい。

今と考え方が違いすぎるから初見の人は驚いたんじゃないかと。
で、たぶんわからないと思うんです。
当時は国=国民ではなく国=天皇>国民ってカンジでしょうか。

自分も考えちゃいました。
上はやる気でも下っ端はついていけるのかなって。
成功したとしてそのあとは??・・・

プロフィール

はい*らい

Author:はい*らい
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
ジェフユナイテッド千葉
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード